アップルは、スティーブ・ジョブズなしで再発明を続けられるか

アップルは、スティーブ・ジョブズなしで再発明を続けられるか

2018年12月9日

アップルは最近の記憶の中で、最も象徴的で革命的な企業の1つです。本社をクパチーノにおくこの多国籍企業は、世界で最も革新的なハイテク企業であるという評判を誇っていますが、事実は異なります。アップルは何も発明していないからです。むしろ、アップルはすべてを再発明しています。

パーソナルコンピュータについて考えてみましょう。アップルの共同設立者のスティーブ・ウォズニアックがPCを発明したと一般的に思われていますが、それは事実ではありません。発明者は、1974年にAltairコンピュータを発明した Eddie Robertsです。その代わりに、ウォズニアック氏は自身のユニークなバージョンのパーソナルコンピュータを開発し、友人のスティーブ・ジョブズ氏にそれを販売させました。このアイデアが、再発明の達人、スティーブ・ジョブズを生み出しました。ジョブズ氏の「フォロワー」の多くは、彼が新しい製品を発明したとの印象を持っていますが、1970年代初めから、シリコンバレーの技術畑でアップルの仕事を追跡してきた人たちはよく知っています。
 
この現象の別の例は、IBMがオリジナルのIBM PC *を発売した1981年にも見られます。IBMは業界をリードする評判を持ち、Apple II PCから市場シェアを奪っていました。そこでスティーブ・ジョブズは一連の「再発明家」のやることをやりました。つまり、IBMのものよりもっと「よい」新しいコンピュータを導入したのです。彼はそれをMacコンピュータと呼びました。この象徴的なMacは、グラフィカルユーザーインターフェイスとマウスを家庭用パーソナルコンピュータに初めて提供しました。しかし、マウス自体でさえアップルの発明ではありませんでした。Xeroxのものです。しかし、もちろん、それはジョブズ氏によってその後再発明され改善されました。
 
ジョブズ氏はアップルを去り、その後1997年に同社に戻りました。彼はアップルの最も得意なこと、いえ、彼の最も得意なことをするために、同社に戻りました。再発明です。MP3プレーヤーを見てください。これはアップルの発明ではありません。しかしアップルにより再発明され、iPodとして紹介されました。その後スマートフォンが来ました。これもアップルの発明ではありません。でも私たちみんなが知っていて、大好きなあるいは嫌いなiPhoneの形で再発明されました。タブレットはアップルが、消費者技術デバイスに新しい歴史を刻んだiPadを導入する前20年間、商業流通していました。
 
スティーブ・ジョブズは常に商品を再発明する方法を知っていて、素晴らしくそれに長けていました。複合的に見て、2011年にスティーブ・ジョブズ氏が亡くなって以来、アップルはそれほど再発明を行っていません。ほとんどの商品は、単にすでにある商品のアップグレードです。(iPhone 6, 6S, 7, Xなど)
 
アップルの既存の製品を再発明する能力は最新デバイスHomePadで試されることになります。簡単に言えば、HomePadはアマゾンAlexaのアップル(再発明)バージョンです。このデバイスは強力なスピーカー技術を搭載したスマートスピーカーにおけるティム・クックの試みです。 SiriのインテリジェンスとApple Musicライブラリへのワイヤレスアクセスを、7インチ以下のスピーカーに提供します。アップルでさえ、ワールドワイドマーケティング担当上級副社長フィリップ・シラーが次のように説明しこの再発明を認めています:『アップルはiPodでポータブル音楽を再発明し、今度はHomePodで家庭で音楽を楽しむ方法を再発明する』**。
 
ティム・クックのリーダーシップの下、アップルはスティーブ・ジョブズの成功した、すべての技術製品の再発明という遺産を継続することができるのでしょうか?待ち望まれているHomePodの発売は、その答えを示唆するはずです。もしHomePodが失敗すれば、Apple王国の終わりの始まりになるかもしれません。
 
もちろん、CFD形式でアップル株を取引する人にとっては、上昇か下落かにかかわらず、すべての価格変動が取引チャンスを意味します。さらに、CFD株式トレーダーはレバレッジを活用して取引パワーを高めることができるので、比較的小さな投資で大きな取引を注文することができます。

 

* https://www.forbes.com/sites/louiscolumbus/2018/01/20/apple-leads-bcgs-2018-list-of-the-most-innovative-companies/#1c55ecca5a94
** https://www.apple.com/il/newsroom/2017/06/homepod-reinvents-music-in-the-home/

この書類に含まれる素材は、いかなる場合においても、直接的・間接的、明示的・暗示的にかかわらず、投資に対する助言や、金融商品に関する投資戦略の推奨、提案として解釈すべきものではありません。この書類に含まれる過去の実績や、それに基づくシミュレーションは将来の成果を保障するものではありません。

すべての免責事項はこちらをクリックしてご確認ください。